コミュニティビジネスとマイノリティ

西野です、

 最近ハマっているものがあって、それはヤフーニュースの『意識調査』です。様々なテーマや、物議を醸し出している議題をユーザーに質問を投げかけているコーナーです。その質問に回答してもしなくてもどちらにしても、世論の投票結果を見れます。で、その中の1つに、私にとって関係性が抜群の議題があったんです。それがこちら…


スクリーンショット 2016-03-29 23.50.31

 ご覧いただくと分かりますが、刺青やタトゥーが入っている人の入浴を許すかどうか?というテーマです。ご存知の方もいると思いますが、私は手首までガツッと刺青が入っております。初対面とかの人に刺青を触れられると、必ずこの入浴問題を聞かれます。「温泉入れなくない?」「いつもどうしてるの?」という感じで。

刺青が悪いのか?入っている人間が悪いのか?

 で、その質問に対する私の回答は、「普通に入れている」です。おそらく私は、普通の人よりも温泉や銭湯が大好きです。なので良く行くのですが、いつも何も言われません。とは言っても、やっぱり肩身の狭い思いをしながら入っているのは事実です。旅館や当番の人には絶対に見せません。そして1度、浴場に入ってしまえば、その場にいる人たちも何も言いません。だって、私は別に刺青が入っているからと言って、イキっている訳ではありませんし、他の人と目が合ったら会釈をしますよちゃんと。

 刺青が入っている、という以外、他の人よりもマナーをしっかりと守っています。まぁ中には、人の刺青を見て、明らかに嫌そうな顔をする頑固オヤジがいるのは確かですが..でもそれは私が悪いので。

 そんな感じで、刺青と入浴はずっと議論の的な訳ですよね。で、さっきの投票結果を見て頂くと分かりますが、約5割の人が、『全面的に禁止すべき』という回答でした。ふぅ、、

 「じゃあお前らは一生 マナー違反するなよ!?歩きタバコも、自転車の電気も、歩く方向も!」って言いたくなりますが、これが一般大衆の意見なんですよね。とは言っても、私はそんな日本の世論を理解した上で刺青を彫ったわけで。なので別に今更、反論とかもするつもりはサラサラないんですが。ただここで言えるのは、『刺青が入っている人を見るとなぜか仲間意識が芽生える』という事です。

大きな敵を持つマイノリティのパワー

 例えば、私が入れているのは和彫りと言って、正しい言い方は刺青(しせい)と言います。なので、洋彫りのタトゥーではなく、和彫りが入っている人を見ると急激に親近感が湧きます。タトゥーは仲間じゃないです。つまり、和彫りは完全にマイノリティなので、入っている人たちで帰属意識が芽生えます。なぜなら、「刺青は反社会的だ」という日本の一般常識が、私たちにとっての『共通の敵』になっているからです。大きな敵を共有する事で、その場にコミュニティが形成されるんですね。だから、刺青が入っているというだけで、他の入っている人たちと、すぐに仲良くなれます。

 海とかでも、「綺麗な刺青だね~、誰に掘ってもらったの?」「まぁ、海で刺青出してるってことは、カタギでしょ?」と、その道の筋(スジ)の人に声をかけられることもしばしば(何年か前に、筋の方は海で刺青を出してはいけないという条例が作られたそうな)。そんな感じで、刺青が入っているという「マイノリティ」が、コミュニティを形成しています。まぁある意味、黒人同士が仲間意識が強いのと一緒ですよね。彼らも、「黒人差別」という共通の敵を持っているからこそ、私たちには分からない団結感があります。だから、黒人が大統領になるとみんな大喜びしますよね。

共通の敵が帰属意識を確固たるものに

 マイノリティというのは、物凄く強烈なパワーを秘めていますね。私も所属している、小玉さん主催のFMCも、日本社会からしたら完全にマイノリティです。だからこそ(もちろん小玉さんの力ですが)、FMCに所属している人たちの団結力はハンパないわけですよね。一般的には、会社に頼らず自分の力で金を稼ぐというのは、つまりお金儲けに走るのは、「悪だ!」と思われています。お金儲けの話題を出すと、みんないきなり「あいつ狂ったな」になる訳です。

 私が以前、直接お話した男性の方も、奥さんにネットビジネスを猛反対されてると言っていました。「怪しい事に手を出さないで!」みたいな。ハァ…

 そんな感じで、お金儲けに一生懸命のコミュニティなんて、完全に世の中からしたら『異常者の集まり』な訳ですよね。だから、FMCのみんなは凄く仲が良いし、助け合っています。こんな素晴らしい環境はないですね。

 あれ…FMCをセールスするつもりはないんですけど、ぽくなっちゃいましたね。笑

 とにかく今回、私がシェアしたかったのは、『マイノリティ』と『共通の敵』がセットになると、必然的にコミュニティが形成される、という事。これをシェアしたかった訳です。ちなみに最初の議題ですが、私の回答はもちろん、『全面的に許すべき』です。だって、別に他人に迷惑かけてないし、なんなら、刺青が入っててもなくても、他人に迷惑をかける人はお断りすれば宜しいんじゃないんですかね?私は刺青が入っていなくて、イキがっている中2病のパンピーよりも断然、マナーを守っていますよ。

 あなたはこの件、どう思います?


西野之啓

 

追伸:先日のプロテインですが、グビグビっと飲みました!めちゃ美味しかったです。これから毎日、寝る2時間前にこのプロテインを飲もうと思います。ウエイトがアップしますように。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*